京都にあるパーソナルトレーニングジムの口コミや評判も徹底的に比較!おすすめ5選をランキングでご紹介!

パーソナルトレーニングジムに通うメリットとデメリットを知ろう

パーソナルトレーニングジムは最近世間的に認知されてきだしたトレーニングです。

従来ジムというと、マッチョな体型の人やアスリートなどが通うイメージでした。

現在では会社員や専業主婦の人も通うようになり、敷居はかなり低くなっています。

ジムにはいくつかメリットがあり、短期間で理想の体型に仕上げることが可能です。

一方デメリットもあり、利用料金が高額になるようなことがあります。

事前にメリットやデメリットを理解してから、利用することがおすすめします。

健康的に理想の体型に仕上げることができます

パーソナルトレーニングジムにはいくつかメリットがあり、例えば健康的に体型を整えることが可能です。

ダイエットをすると運動しないでサプリメントを飲んだり、偏った食事のせいで体調を崩すかもしれません。

頑張って運動することで痩せようとしても、例えばランニングは一時的に脂肪を減少しますが、消費エネルギーとしては非効率です。

基礎代謝を上げないとリバウンドするリスクがあります。

正しい体型作りは筋力トレーニングや食事習慣で成り立っているので、総合的に管理するのがパーソナルトレーニングジムになります。

基礎代謝は年齢と共に減っていきます。

食事量を変えなかったりアルコールなどを摂取していると、消費エネルギーはどんどん減っていくので脂肪が付きやすい体質になり、注意が必要です。

基礎代謝をアップすることが体型を維持するのに重要な役割になります。

基礎代謝をアップするには筋肉が必要で、筋力トレーニングを中心にした体質改善が有効的です。

パーソナルトレーニングジムでは食事指導も行ってくれるので、筋肉が付きやすいメニューを紹介してくれたり、トレーニングと同時に取り組むことによって自然と基礎代謝が上がる環境になるでしょう。

健康的な食事習慣を見つけることができます

トレーニングジムでは筋力トレーニングはもちろん、食事指導も力を入れるところが多いです。

体型を維持するなら健康的な食生活を身につけることが必要になります。

米やパンのような炭水化物が中心の生活は太るもとになるので、たんぱく質を中心にした正しい食生活に変えることによって健康的な身体を手に入れることが可能です。

健康診断の結果も改善されるので、生活習慣病などに悩んでいる人にもおすすめです。

スポーツジムにはいろいろなマシンがありますが、最初からうまく使いこなせないもので、結局ランニングだけにマシンを使っている人もいるでしょう。

パーソナルジムでは筋力トレ用のマシンを使いこなせるようになるので、一般のスポーツジムでもうまく活用することができるようになります。

正しい体勢での筋トレ方法を指導してもらえるので身体に適切な負荷をかけることが可能です。

トレーナーが常に一緒にいるので、楽しくシェイプアップを行うことができたり、モチベーションを維持することができます。

一人でダイエットするのは孤独で、途中で挫折してしまう人が多くいるでしょう。

一人で取り組んで失敗した経験を重ねると、ついついダイエットに対してネガティブなイメージを持つかもしれません。

トレーナーに正しい方法を教えてもらえるので、確実に痩せることができたという成功体験を作ることができます。

一般的なジムより料金が高くなります

パーソナルトレーニングジムにはいくつかデメリットがあり、例えば料金が高いことがあげられます。

相場は1ヵ月だいたい10~20万円以上になるでしょう。

一般的なジムの場合は1ヵ月1万円ぐらいなので、料金はかなり高くなります。

個人が経営していたりグループによるトレーニングを開催しているジムなら少し安くなるのですが、確実に痩せたいという目的があるなら専門トレーナーによるマンツーマンがおすすめです。

入会すると同じトレーナーが指導することになりますが、人によって相性が合わないことがあるかもしれません。

食事管理など密接なコミュニケーションを図ることになるので、どうしても自分と相性が合わないならトレーナーの交代を依頼してみると良いでしょう。

パーソナルジムに通うと短時間で理想の体型を手にすることができますが、その後不摂生な食生活を行っているとすぐにリバウンドするので注意が必要です。

卒業した後もジムで得た知識をいかしたり、定期的な運動を継続しなければいけません。

トレーニングは筋力トレが中心になるので、最初はかなり苦しい思いをすることが予想されます。

トレーナーは最適なメニューを提案しますが、人によってはかなりの負荷になるでしょう。

体の調子が良くない日もあるので、自分の状態をきちんと伝えてから安全にトレーニングすることをおすすめします。

まとめ

パーソナルトレーニングジムには短期間で理想の体型に整えるなどのメリットや、利用料金が高額になるというデメリットがあります。

今では幅広い世代の人や職種の人が利用しており、短期間で理想の体型を手に入れることが可能です。

京都でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較ランキングはこちら

404 - Not Found

指定されたページは存在しませんでした。
現在表示する記事がありません。

このページの URL : http://personalgym-kyoto.info/column/merit_demerit/

トップページへ戻る