京都にあるパーソナルトレーニングジムの口コミや評判も徹底的に比較!おすすめ5選をランキングでご紹介!

パーソナルトレーニングジムに通う頻度は?週1でも通える?

ボディメイクや筋肉強化のために京都のパーソナルトレーニングジムに通われる方は頻度に着目しましょう。

少なすぎても多すぎても問題があるので、トレーナーや予算と相談しながら最適な回数を模索してください。

自分の体調や体質を考慮して無理のないプランでコツコツと継続することが大切です。

 

一般的なジムの頻度は週に2~3回です

都市圏を中心として人気のパーソナルトレーニングジムは、一般的に週に2~3回の利用となります。

身体を引き締めたり強化したりするために行われるわけですが、むやみに負荷をかければよいものではありません。

筋肉に負荷をかけると一時的に損傷しますが、それが回復するときに以前より強くなる仕組みであり、回復させるための時間与えてあげる必要があります。

運動も無理をして行えばよいわけではなく、適度に行うのが一番効果的でしょう。

筋肉強化の場合だと筋肉回復に2~3日を要するので、これが頻度として適しているわけです。

ジョギングやウォーキングなどは短時間なら毎日行うことができますが、無酸素運動の場合は頻度をしっかりと守ることが大切になります。

ただ2~3日に1回というペースはあくまで目安で、目的や体質なども大きく関係してきますし、年齢を重ねている方は無理ができません。

自分の身体に合わせて実施する必要があるので、プロとマンツーマンでトレーニングをする必要があるわけです。

自己流の筋トレは失敗しやすいと言われる理由は、自分の身体に合わない方法で実施してしまうことにあります。

週に1回でも筋肉を強化できます

初めてパーソナルトレーニングをする方は週に2回だと厳しいと感じることが多いので、その場合は週に1回でも問題ありません。

身体に適度な負荷を与えることが筋肉強化のコツですが、過度の負荷は逆効果となります。

無理をすると継続することが難しく、ボディメイクが完了する前に挫折してしまう可能性があります。

コツコツと継続することが成功する秘訣なので、パーソナルトレーナーと相談しながらペースを決めていくのがよいです。

もちろん予算の問題もありますので、事前に予算を決定してからジム探しをするのがおすすめです。

週1のペースだと体質改善に時間がかかりますが、マイペースで通いたい方に適しています。

義務的になると続けるのが辛くなりますから、楽しく続けることを前提に考えてください。

体質や体調・目的に応じたトレーニングが必要となるので、まずはカウンセリングを受けてみましょう。

基礎代謝を高めるために役立ちます

週1回のパーソナルトレーニングでは短期間で劇的には変えることは困難ですが、基礎代謝を向上させるメリットは期待できます。

代謝が低くなると二の腕やお腹などにぜい肉がつきやすくなり、また顔太りの原因にもなるので注意です。

適正体重を大きく超えている方はもちろん部位太りに悩んでいる方も代謝が低下している可能性があります。

若いころと生活習慣に変化がないのに体型が大きく変わっている場合は代謝の低下が原因と考えてよいでしょう。

代謝が向上すれば食事制限・運動によるダイエット効果に拍車がかかるので、肥満解消のためにも役立ちます。

筋肉が減少すると基礎代謝が低下して脂肪を溜め込みやすい体質に変えてしまうので、代謝促進のためにもトレーニングは効果的です。

プロのアドバイスはその人の体質に合わせて行われるので、身体に無理をかけることがありません。

より本格的にボディメイクをされる方は週2~3回のペースが効果的なので、週1回の状態から段階的に回数を増やしていきましょう。

身体が慣れてくると同様のトレーニングメニューを実践していても、あまり負荷を感じなくなってきます。

まとめ

パーソナルトレーニングジムの利用ペースは週に2~3回が普通ですが、最初のころは週1回のペースでも問題ないです。

徐々に身体を慣らしながら回数を増やすことで体質を整えつつ、地道に筋肉を強化できるでしょう。

筋力が強くなるほど基礎代謝が向上し、引き締まった太りにくいボディに変えてくれます。

京都でおすすめのパーソナルトレーニングジム比較ランキングはこちら

404 - Not Found

指定されたページは存在しませんでした。
現在表示する記事がありません。

このページの URL : http://personalgym-kyoto.info/column/frequency/

トップページへ戻る